登山

石鎚山ー西日本最高峰に挑むー

2023/5/1 愛媛県にある石鎚山(いしづちさん)に登ってきました。上にある写真は石鎚山から見える天狗岳。険しくそびえたつ形にカッコよさと恐怖感をおぼえた。

石鎚山の説明をすると、西日本最高峰の山で標高1982m。頂上に行くには岩場の崖を鎖で登っていかなければなりません。(厳しい人用に迂回ルートもあるが、せっかくならと全て鎖で登った。)

ルートはいくつかあるが、石鎚登山ロープウェイ使用のコースにした。ロープウェイは大人往復2200円。少し高く感じたが、景色もよく、体力温存でき、よかった。

ロープウェイ降りてからなだらかな道を3時間ほど登り、頂上までに鎖が第1の鎖、第2の鎖、第3の鎖と続く、試しの鎖があったみたいだったがとおりすぎてしまった。

ロープウェイ降りたあとしばらくはゆるやかである。

一服、おにぎりや大福を食べる。いい景色をみながらだと何でもおいしい。

正直、ここは相当体力に自信がないと命にかかわる。しかし、達成した後は感動や達成感が強くなる。

険しい道のりではあったが、それ以上にきれいな景色をみれたのがすごくよかった。自然の偉大さに圧巻された日であった。

3件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です